TOP >  年代別一覧 > 1980年代 > 「サラブレッド列伝&本紀」の復刻について

「サラブレッド列伝&本紀」の復刻について

「ウマ娘」のヒットの副産物として、在りし日の当HPを懐かしむ声がネット上で散見されたこと、当HPのアーカイブは発掘されていたものの、一部の馬についてはデータが飛んでいたのかリンクから飛べなくなっていたこと、そして列伝&本紀の全データは私のPCの奥深くに眠っていたことから、勢いで復活させてみました。

とはいえ、ベースは最大20年以上前に書いた文章なので、現在の視点だとおかしい点も多々あります。とりあえず、一通りのチェックが終わったものからアップしていく予定です。HPのベースは、お仕事上お世話になっている会社にお願いしましたが、競馬についての知識があるのはたぶん私だけなので、全責任は私にあります。お見苦しい点もあるとは思いますが、順次改良を重ねていこうかと思っています。

今回のネット上の反響で反省したのですが、当HPのような存在は、「歴史」に意味がある競馬の資料として残しておくことに意義があるようです。とは言っても、競馬があまりにも大きく変わり、過去の意味が限りなく薄くなり、この時期の競馬を直接知る世代も絶滅するなどして、いずれ誰からも顧みられなくなる日はくるのでしょうが、それまでは可能な限り残しておこうと思います。

ところで、当HPでは、4話の本紀と86話の列伝を完成させ、掲載してきた後、更新停止していました。競馬への情熱が冷めた…わけではないのですが、むしろ思い入れが重たくなりすぎて、書けなくなってしまったというのが正解です。更新停止からも15年近くたった今、新しく執筆する意欲がよみがえるかどうかは甚だ怪しいところですが、更新停止に至るまでに書きかけになっていた本紀&列伝のデータも、全部残っていたりします。気が向けば、完成させて公開するかもしれません。例えば、メジロマックイーン本紀とかは、第1部がほぼ完成していたりします。…ちなみに、メジロマックイーンの誕生によって幕を閉じる構成ですが( ゚Д゚;)未完のナリタブライアン本紀、なりたとっぷろおど列伝は、果たして完結するのでしょうか。昔「田中芳樹がタイタニアを完成させる確率よりは高い」なんて言っていたのに、まさか田中先生が完結させるとは思いませんでした。。。

とはいえ、Glが増えすぎて、もはや現実競馬に追いつくことは不可能なので、2000年までのGl馬を優先的に埋めていこうと思います。…それで数えてみても、まだ87頭残っているという衝撃の事実に気づいてしまいましたが、まあそれはそれとして。

ぺ天使@今はなき?milkyhorse.com

TOPへ