TOP >  馬情報 > 長期未済の闇

長期未済の闇

「サラブレッド本紀&列伝」の闇として、じつは旧サイトの最終更新日である2008.03.04時点で一部のみ掲載したまま未完となっているものがいくつか存在しています。。。

「仁川早春物語」阪神3歳牝馬S勝ち馬列伝は、2004.06.12に(上)が完結した後、約17年半が経過した2022.01.17に(下)が完結したわけですが、実は以下の3本の記事が中途断絶していたりします。。。

「オーロパークが燃えた晩秋」スターリングローズ列伝(2008.03.04)

「わが友、渡辺」ナリタトップロード列伝(2004.5ころ)

「孤高すぎた王者」ナリタブライアン本紀(2004.01.19)

ナリタブライアンは、ディープインパクトの三冠達成の前年で、一般的な称号は「シャドーロールの怪物」だったのですが、

「怪物は他にもいるよなあ・・・いい称号ないかな?『英雄』とかどうだろう?」

とか言いながら、当時、本紀のBGMとしてクラシックを採用していたため、フリー素材から「英雄」を採用しようと思っていたら、「英雄」という称号そのものをディープインパクトのため武豊騎手に奪われた(!?)という悲しい記憶を思い出してしまいました。やはり、孫子が説いた通り、兵は神速を貴ぶのです。

ちなみに、本文を読んでいると私が割と影響を受けているところがある田〇芳樹先生の作品群ですが、田〇先生には、自身の大作を長期間中断という名目で放置するという悪癖があった・・・はずだったため、仲間内では

「タイタニアやアルスラーン戦記が完結するころには完結するんじゃね?」

などと言っていました。しかし、その田〇先生も、1991年を最後に中断していた「タイタニア」を2015年、1986年に始まって度重なる中断によって完結が危ぶまれていた「アルスラーン戦記」も2017年に完結させてしまい、もう言い訳には使えなくなってしまいました。今や目標は、

「某菌糸類先生のDDD、魔法使いの夜第2部以降、月姫2が完結するころには・・・」

というあたりでしょうか。。。

TOPへ